ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)ねこその2

(U・ω・)前回の続き。ねこ。

f:id:naef_spiele:20161009133932j:plain

(U・ω・)最近ねこバカみたいになっておりますが、どうしても構ってくれってよく来るのと出かけたら餌やらなきゃって帰ってこなきゃならんので構わざるを得ないというかなのです…。タイマーで餌が出るやつが密かに欲しい。O氏は「野良猫はおなか空かせてるんだから、半日ぐらいほっといても平気」と言うのだけれど。。。ひもじい。

 

f:id:naef_spiele:20161010152837j:plain

ボールを狙い続けるタモ氏。

 

ボール投げは好きそうだから投げてたらそのうち咥えるようになったので、投げる方の私がいちいち取りに行くのがめんどいので持ってくるように仕向けてたのですが、猫にものを教えるのは結構たいへん(U・ω・)

 

小学生の時に図書館で読んだ偉人漫画のヘレン・ケラーで、サリヴァンせんせいが耳も聞こえない喋れないのヘレン・ケラーに言葉の意味を教えるとき、手で触らせてものを見せて教えたっていうのがあってよく覚えてたんですけど、大学のときにもなんかそんなような授業をモヤッとやった記憶があって、とにかく意味を持つ言語を通して説明でものを教えるんでなくて経験で教えにゃ覚えてくれんなっていうのが自分の中で漠然とあったです。なので、ボールをつまんで私のところに移動する→投げる→離れた所に落ちたらボールをつまんで(略)ってのを何度もゆっくり見せて繰り返しておりましたら、功をなしたかちゃんと覚えてくれたようです。

 

(U・ω・)しかし覚えたのはいいけど、私が便所出て来るの待ってタマ持ってきたり、ふとんでちょっと休憩するかと横になってる所にタマ持ってきたり、節操なくなってきたですな…。けどOTKともよくボールで遊ぶようになったです。自分でタマ持ってくるから、おもちゃ使わなくて自分はゴロゴロしてても投げて遊んであげれるからねぇ。

f:id:naef_spiele:20161009141046j:plain

一方カヤちゃんのほうは、遊ぶより寝てるとか食うほうが好きなのでなんか習慣づける遊びが無い。餌がカランカランて音すると飛んで来るけど、あんま食わせると太るですからな…(U・ω・)いや、布とか袋ごしにゴソゴソするものがあると異常に食いつくんだけど、猛烈に爪を立てて流血沙汰になるので、なんかいい遊び方がまだ見いだせておらぬです。なのでいつもタモちゃんのボール遊びを一歩引いて眺めてるカヤちゃん。

 

f:id:naef_spiele:20161009141006j:plain

私の服に乗っかってなんかすごく慣れてるような顔してるけど、気分屋なのであんまりこういうのはないです(U・ω・U)小さい時はべったりだったんだけど。

腹ニクせんせいは一時期異常に食っててデブロード爆走してたですが、なんか最近下痢気味なのが収まってきたら食べる量が落ち着いてきたです。腹ボコォっていうのがちょっと収まってきました。ただの食い過ぎデブネコなら別にそんなに気にしないんだけど、時々オエって言いながら吐きそうになってるし、異様に腹だけ石でも入ってるのかって感じで飛び出してたので気になってたです。なんかおなか重くてダルいそうしてたし…。落ちつてきたみたいで何より。このまま腹ニクせんせい卒業なるか。

f:id:naef_spiele:20161010151703j:plain

f:id:naef_spiele:20161010151739j:plain

顔が最近、デーモン小暮みたいに彫り深い顔になってるのが気になるところですが…。良くいえば高良健吾顔だろうか。

 

f:id:naef_spiele:20161010151636j:plain

ガリちゃんは相変わらず変な柄なのです(U・ω・)

道端歩いてるの見かけたとき、なんかロンパースのパジャマ着てるみたいな柄だったですわ。車で出かけ際入れ違いに来てる所に遭遇すると、「あ!(餌)」って顔してるですな。でも最近は餌以外でただ遊びに来ることもあるので、来ても構うのもめんどいから餌だけ置いとくこともあるですが、構ってくれないとわかると食べ残してさっさと行っちゃう場面も増えて余りをそのまま回収してるです。出しっぱなしにするとほかの野良猫が来るのです。ご近所には我が家(猫も含む)で嫌われてるおっさん顔の凶暴そうな野良猫もウロウロしてるのですよね。最近あんまり来ないワル猫ちゃんは時々負傷してたけど、そいつとケンカしてるのやもしれません。ワルちゃんもおっさん顔ですが…。

 

ガリちゃんは最近は室外機やご近所の外シンクに乗って日向ぼっこしてるですが、この間車のボンネットに足跡ついてたけどお前か(U・ω・U)

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream