ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)ボロ家ほぼ完成(その2)

という事で忘れぬ間に続きです…。

 

居間はほぼ完成した頃だったので、少しづつぬいぐるみや本、レコードが持ち込まれてました。

f:id:naef_spiele:20181122154049j:image

カウンターのある小さい部屋も大体完成。窓は大型ですがこの頃夏なのもあり既製品のガラスを入れると結構大変になりそうだったので保留でビニールシート…。現在は木枠にもう少しぴっちりした雨は入らない透明シートが嵌めてあります。おいおいここもやるっぽいですが、とりあえずカフェスペースです。(U・ω・)
f:id:naef_spiele:20181122154107j:image
f:id:naef_spiele:20181122154103j:image

前にOTKが作ったなんかランプ。
f:id:naef_spiele:20181122154041j:image

実家の虎の敷物まで持ち込む。なぜ持ってたか謎である。
f:id:naef_spiele:20181122154117j:image

マクドナルド買ってきて食べる。ライトはまだついてなかったので、作業現場用のライトです。

 

(U・ω・)この後床私が必死こいて各部屋に蜜蝋塗りを始める。床が全部むき出しで磨いてないマットな状態なので、あまりテカリのでなそうな蜜蝋を撥水加工の代わりに塗りました。むき出しの板はヒンヤリしなくて踏み心地もいいけど、そのままだと汚れも吸いやすいからね…
f:id:naef_spiele:20181122154027j:image
f:id:naef_spiele:20181122154045j:image

(U°ω°)さらっと書いてるけど台所スポンジで塗りまくるのメチャクチャ大変でしたよ!!!
f:id:naef_spiele:20181122154031j:image

大体の引き出し類を作りだしてた頃。

O氏の譲れないUNCHIの文字…(ただオシャレは許さんようです。。。)
f:id:naef_spiele:20181122154100j:image

レコード持ち込まれる。O氏ここ数年でレコードにどハマりしましたが、今まで我らが住んでたのはアパートなので聴けなかった。O氏が聴きたい時は実家に帰って聴いてるて感じでしたので、持ってきたようです。ボロ家地域はなぜかレコードオタクおじさんがいっぱいいるのし、隣との敷地離れてるから爆音に寛容なのであった…
f:id:naef_spiele:20181122154053j:image

O氏実家にあったお母さんが編んだみたいなオカンクッションも来た。あまりおシャン過ぎても寛げないので、ほどほどに田舎のばーちゃん家に来た感じが取り込まれていきます(U・ω・)我らの性格的にね…
f:id:naef_spiele:20181122154113j:image

自作鴨居画像あった。
f:id:naef_spiele:20181122154024j:image

玄関。昔の家の玄関て広いので、小さい一間ぐらいあります。トイレも玄関脇で、畑仕事を終えて玄関でおしゃべりするにはちょうどいいんでしょうな。でも引き戸なので雰囲気はいいものの現代の施錠のようにちゃちゃっと開けれないので植物とか水槽とかそういうスペースになりそうと話している。

 

(U・ω・)今月に入ってうちの黒猫、タモちゃんを連れてきてみました。二匹いるうちの好奇心旺盛な方。
f:id:naef_spiele:20181122154037j:image
f:id:naef_spiele:20181122154110j:image

ビビってたけど、暫くすれば慣れそうではあった。もう一匹のデブ猫せんせいがビビりなので心配です…

f:id:naef_spiele:20181122154021j:image

おふとんのが大好きせんせい。

f:id:naef_spiele:20181122155642j:image

 

とりあえずリラックスできる程度には敷地持ってこようということで、実家グッズが追加されております。奥のひょろ長いライトがIKEAで千円で買ったライト。激安。IKEAに行ったメイン目的は照明だったんですけど、コレと別に調光ライトが買えたのでそっちが良かったです。それもまた後日談で(覚えてたら)。

f:id:naef_spiele:20181122155841j:image
f:id:naef_spiele:20181122155844j:image

さんチャンや!!(U°ω°)ネタ要員!!

一方、出入りが多くなるであろうと言っていた勝手口ですが、この家は洗濯場所が室内にどうしても設置できないので勝手口外横になることに。その隣にはエコキュートのタンクも設置されたので、まあひさしがいるよね、洗濯もの干せるし。とO氏が話してたのでひさしを作ってくれることになりました。

現在アパートで洗濯物ベランダ干しなので外に出るの洗濯めんどくさくなるな…とぼやいてた私ですが、元々どうにかせんとなと計画は立ててたようです。
f:id:naef_spiele:20181122155848j:image

天井から日が入るように屋根はスケスケ素材。

f:id:naef_spiele:20181122160521j:image


f:id:naef_spiele:20181122160527j:image

コンクリブロック買ってきて土台にして柱建ててました。マリオブラザーズみたいなでかいハンマー使ってて笑ったです(U꒪່ω꒪່)なにげに洗濯場のコンクリも自分で流し込んで作ってました…。

なんでもやっちゃうなとビビるですが、漆喰でも何でも実はやった事無かったらしくて、半分実験場になってて実地でスキルアップしてたようです。何でもやってみてダメそうだったら頼むと言ってたのでお任せしてました。たしかにコンクリは玄関にも自分で流してたですが、次第に上手くなってましたな…


f:id:naef_spiele:20181122155828j:image

床板を入れてデッキのようになる。外靴履かなくても洗濯できるようになった。
f:id:naef_spiele:20181122160524j:image

あとは壁を完全に作ってサンルームみたいにするそうです。ウッドデッキの壁有りバージョンという感じでしょうか。これがある事で植物温室になりつつ、外道具を置いたり洗濯干したり、何よりうちの暴れん坊ブラックキャットの半外遊び場ができることになりそうです。

f:id:naef_spiele:20181122161350j:image

(他の部屋でデブ猫せんせいと昼寝してたら、一人だけ別の部屋に置いてかれて不機嫌になってやって来たタモちゃん氏)

 

(U・ω・)という事で、大体今の状況はここまで。物置や収納場所をまだ作業してますが、完成したらまたまとめて。O氏も仕事が再び立て込んでてこのまま4月までに引っ越せるのか…?と思いつつもそ本当にの予定で頑張っております。来月は注文してた薪ストーブもお店に届いたようで取りに行くので、煙突工事や試運転などもそのうちやる予定です。ヒョエー。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream