ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)名古屋行ってきた

(U・ω・)帰省という名目で名古屋って来ました。帰省と言いつつ一番の目的は、今のボロ家用のインテリアグッズ開拓と昔受診した病院の診断書欲しかったてのがあったけど正直今回はダメダメでしたな…

そもそも自分の調子が悪かったので1日目夜に既にダウンしてました。というか、飛行機乗ってる時点で体調悪いのにジェットコースター乗った人みたいになっててぐったりしとったのでありました。予約取っちゃったもんは日付変えれないからね…


f:id:naef_spiele:20190428105359j:image

f:id:naef_spiele:20190428095853j:image


だから写真も今回ほとんど撮ってないんですけど、行きは超快晴で町の網目模様もはっきり見えて景色は気持ちが良かったです。

愛媛ー名古屋間の飛行機て割高な印象だったですが、(距離短いもんね)今回は旅行サイトで1ヶ月以上前予約&宿泊合体プランにしたら片道1,3万位だったでしょうか。新幹線+四国内特急移動でも1,2万位なのでどうせ泊まるんだったらあんまり変わらない金額で買えるんだなと判明したです。出先で宿泊前提だけどね。

f:id:naef_spiele:20190428100605j:image

(U・ω・)あんまり予定立てずに行ったですが、初日はちょうど東別院でアンティークマーケットていうのがやってたので行ってきました。友人情報によるともうちょい実家よりの所でもどうも土日でイベントをやってたようで、日曜の方ならついでに行けたような気がするんだけど荷物抱えて空港から途中下車が面倒でやめました…。それこそその日に友達が遊びに行ってたら合わせて行きゃ良かったんかなと思ったけど、前日に知ったのでしゃーないですな。。。

nagoya_antique_market

f:id:naef_spiele:20190428100909j:image

インスタ映えよりも美味さが勝利!

 

 

話を戻すとアンティークマーケットの日の名古屋はかなり暑く、長袖で行った私はへばり気味だったですがおなかペコりんだったので揚げピザを買いました。暑いのに揚げピザ…だけど他並んでてシャッと買えそうになかったんだよ。でも揚げピザ美味しかったよ。


f:id:naef_spiele:20190428101502j:image

f:id:naef_spiele:20190428101500j:image

f:id:naef_spiele:20190428101457j:image

(U・ω・)アンティークマーケットはそもそも規模が分からなくてそれ程期待してなかったんですけど、よくこれだけみんなアンティークグッズ集めたねというぐらいの出展量だったので感心したです。特に東ドイツ関連のモノと日本の昭和の食器やホーローが凄い数集まってて、日本人東ドイツ商品買い尽くしてない…?とやや動揺するぐらいありました。

動揺しつつも喜んで買ってきたキノコやろうは東ドイツのメリー?(赤ちゃんをあやすオルゴールが入ってる)で顔面歪んでてサイコーですな。他の猫は今はなき東海銀行ノベルティとかで、500円と激安でした。

f:id:naef_spiele:20190428102045j:image

あとはイギリスのホーンジーというメーカーのピッチャー。コイツも新譜CD1枚買うより安く買えて良かったです。同メーカーのコーヒーポットも見た目良くてお手頃で良かったんだけど、明らかに私コーヒー飲まないし初日から持って歩く自身無くてパスしました。でもあったら花瓶に出来たのであってもよかったな。

他にも細々と面白そうなものや、人気の北欧食器のイェンスのカップ&ソーサーなどもあったけど、初日にあんまり買ってもなと余力を残す。けど結果から言えば買っときゃ良かったです。今思うと買える機会ないもんばっかりだったよ。

f:id:naef_spiele:20190428102748j:image

初日は他に遠めの雑貨屋行ってケーキ食って、夕方体調不良でコンビニおにぎりと味噌汁食べて寝る。10時間以上寝た…。

f:id:naef_spiele:20190428103001j:imagef:id:naef_spiele:20190428103005j:image

面白そうなのでアパホテル泊まってみたら、テレビが異常にデカかった。ベッド幅とテレビの幅が同じである…。全体的にバブリーでお、おう…。って感じだったけど、ゆっくり全身温まれる大浴場とフカフカベッドのお陰で体調的にはだいぶ救われたです。


f:id:naef_spiele:20190428103602j:image

f:id:naef_spiele:20190428103604j:image

2日目はとりあえず行っとけば調子悪くてもテキトーに休めるだろうと午後からららぽーとに行ってみる。名古屋に長いことずっとなかったショッピングモール。小洒落てて広くて、親子連れでごった返してました。名古屋は行ってる間ずっと暑めだったので冷たいものが美味いざんす(U・ω・)でっかい蔦屋書店が入ってるのが羨ましいですな。でもあのタイプの蔦屋、普段通いできる所にあってメリットがある気がするので出先で見てもちょっと読んで買い物ってならなかったでござる。夕飯ビリヤニ食べて土産まとめて買って手荷物をみかん県に爆送。寝る。

 

f:id:naef_spiele:20190428104315j:image

3日目オレたちのスガキヤ大須に行ったら馴染みの店がことごとく撤退してました。完全に観光客ゾーンに変貌してて免税店と国際色豊かな飲食店、はたまたドローンショップなどが立ち並ぶ。あんま用なくて大福とスガキヤ食べてさっさと撤収。そういえば天ぷらスガキヤていうのが出来てたよ。スガキヤラーメン無しで天ぷらオンリーっぽかったです。


f:id:naef_spiele:20190428104621j:image

f:id:naef_spiele:20190428104618j:image

f:id:naef_spiele:20190428104626j:image

あとはグダグダ名古屋駅周辺を歩いてケーキ買って、ケーキが空港の保安検査で横倒しになって帰宅後事故物件になる(U・ω・)ツラい…。

 

名古屋ってではハンズでギャッベの出張販売してたので見てきたけど、思ってよりやっぱりお高いんすねとなって撤収しました…。やっぱり自分で敷物完成させるしかなかろうか。


f:id:naef_spiele:20190428105228j:image

f:id:naef_spiele:20190428105225j:image

(U・ω・)という訳で、かなりグダグダ帰省となりました。。。名古屋は数年で発展目覚ましいんだけど、離れてた私的にはどんどん地元感無くなってって、名古屋まで行くなら大阪神戸でもいいかなという気持ちに徐々にシフトしてます。最近は名古屋っ子たちはどの辺で遊んでるんですかね?

 


f:id:naef_spiele:20190428105054j:image

f:id:naef_spiele:20190428105058j:image

f:id:naef_spiele:20190428105100j:image

帰宅後の対照的なみかん県の風景。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream