ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U°ω°)

昨日あんなにビッチリ書きましたが、本日O氏退院しました。早ええよ!!

 

 

いい事ですけどな。

 

退院したけどO氏は腰痛がひどいので床に布団では寝れそうもなく、ベッドのある実家(徒歩5分)に送迎。夕飯は義実家殿のご好意に私も預かり、お寿司と伊勢海老が2匹泳いでる鍋をゴチになりました。どちらかというと出汁要員に駆り出され、あまり人気者ではなかったけど伊勢海老。私は食べなかった伊勢海老。

 

その後OTK部屋でレコード聴いて栗まんじゅう食べて遊んで、暗くなって私は見送りされながら車で家に帰ったのですが、実はこういうのは状況は初めてだったので感慨深いものです。

 

我々結婚前は遠距離生活だった為、中間地点で集合する方法で親睦を深めていました。なにで家から友達の家に遊びに行ってくる体で会うのは今まで無かったのであります。

 

私が家に帰ってきたら腹ニク大将(猫1)が戸口でニャンニャン鳴いて待ってて、タモきち(猫2)が走り回ってる。それをなだめながらエサをやり、行く前に点けたけれど消えかかった火に薪をくべ、静かに時間が過ぎていくのはなんかこう、

 

一人暮らし感!(U☻ω☻)

 

一人暮らしにしては出来上がり過ぎた部屋だけど。中年になって今更こんな時間が来るとは思わなかった。

 

今の生活で一人になる時間自体は沢山あるけれど、この3日・4日は「全部のことを自分で抱え込んでやろうと思えば、自分1人でも結構なんとでもなる」と「だけど1人で全部を抱えこむのは思った以上に大変だ」と感じる数日でした。

本当の一人暮らしなら自分の抱えきれないものは生活に取り入れないけど、2人人間がいてそれぞれにやっていた事を一気に1人で抱えるのはいきなり全てを担わざるを得ない。朝薪ストーブを付ける作業やゴミ出しが増えたり。

一方で一人だと、生活で手放すことが私の場合いくつかある。ごはんは全部いい加減になって早めにお風呂入ったらさっさと寝てしまうし。疲れてるのもあるけど何かしようと思うより、テレビを適当に見てさっさと寝てしまう。あ、自分が真に一人暮らしだったらこういう生活送ってたんだろうなと考える。好きなこと沢山やるのかと思いきや。色々な物を手放して自分の力を極力省エネな生き方してるんだろうなと。

 

省エネじゃないのは疲れる。でも疲れるだけの意味がある生活なのかな、とようやっと感じるようになったのでした。

そんな訳で、結果的には己を振り返る正月となりました。ふむふむ。

f:id:naef_spiele:20200104214640j:image

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream