ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

ニンニク

f:id:naef_spiele:20170525191441j:image

先日晴れた日にニンニク収穫しました(U・ω・)

ニンニクの芽としてスーパーに売ってるあの部分の花芽が出始めて、あれを折った後に茎や葉が枯れてくると収穫どきなんですけど、うちのはあの芽があんまり伸びないうちに枯れてきたもんだから慌てて収穫しました。

失敗したかな…と思ったけど、掘ってみると案外良さそう。

f:id:naef_spiele:20170525191730j:image

 

f:id:naef_spiele:20170525191753j:image

左がジャンボニンニク、右が普通サイズニンニク。普通サイズのが枯れてきたので近いけど掘りました。写真撮ってなかった。

 

f:id:naef_spiele:20170525191853j:image

これは試しに掘ったジャンボなやつ。ジャンボにしては小さいのかも。普通ニンニクはまあまあサイズでした。

f:id:naef_spiele:20170525192100j:image

普通球根から二個芽が出てきたら片方育ちが悪くなるので取っちゃうんですけど、後で同じ球根から出てきたのに気づいてそのまま放置してたやつ。思ったほど小さくないじゃんなのです。形は分け合ってるね…

f:id:naef_spiele:20170525192247j:image

そんな訳で普通サイズだけ全部抜いたんですが、家に余ってたニンニクをテキトーに植えた割に丈夫にたっぷりできました。ニンニクは栽培期間長かったけど、楽でいいですな。最初の土だけどうにかすればほぼ放置。家で植えて掘り出したチューリップの球根のがよっぽどかわいそうな感じだったので、(うちの庭は地面が浅いので仕方ないけど)こっちは来期畑に植えてデカく育てようかな…

 

家で育てると形はテキトーだけど農薬ナシだからまあいいよね。そんなに有機栽培信者でもないんですけども。

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream