ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

梅干し漬けたけど

(U・ω・)nみなさん、ジャンボジャンボー!

ボロ家は壁面タイル貼りもしてとっくに進んでますが、今回は梅干しの話ですぞ!

だってボロ家話は画像整理して貼る作業がめんどいんだもの!

なので読む人の意向は完全にムシして梅干し漬けた話です。

 

ツイッターで漬けてる話はしてたのでどうやったかはツイッター側の人は見てたかもですが、その後の地獄案件も書いていきますよっと…でもまだ死んでないから!!

 

漬けたのですよ梅干し。なぜかというとスーパーで見切り品梅が安かったから。

梅干して買うと結構高いしね。中国産ならともかく。

f:id:naef_spiele:20180607131038j:image

てことで購入。我らがみかん県では七折小梅?っていう品種がここら辺だけの梅としてちょっといい価格で出回ってるんですが、一緒に並んだ南高梅より格段に香りがいいです。でも小粒。なので従来は梅酒や梅シロップ向きで売られてます。そいつが見切り品だったので梅干し用に買った。

 

後で知ったけど梅干し…というか梅漬け込む系は見切品はあまりよろしくないようで。というのも傷口に菌が住みやすいから発酵したり失敗しやすいとか。分かるな?ここまで書いたらもう分かるよな!?

 

(U・ω・)続けます…。

 

f:id:naef_spiele:20180607131023j:image

今回はご家庭でも気軽にやりやすいというジップロック&焼酎消毒形式でやりました。普通は梅干しに大量の塩ぶっかけて重石してれ冷暗所保管なんですけどジップロックのが気軽で失敗しにくいと読んだので。失敗しにくいと。

 

(っU・ω・)っまあ待てよ。順番に続き読めよ。

 

なので梅の粒を一個づつ焼酎につけて殺菌し、塩に転がしてジップロックに投入していきました。最後に塩分プラマイ調整して空気抜いて保管。この時点では香り桃みたいでサイコーー!!私ははちみつ梅にすべく蜂蜜も投入してます。


f:id:naef_spiele:20180607131019j:image

1日したら塩が溶けて水分ドシャー。順調そうですね。
f:id:naef_spiele:20180607131032j:image

レシピの指示通り、未開封の砂糖1kgでおもし。時々位置を変えましょうとあったので頻繁に変えてたら水分が濁りだす。

 

動かしすぎてちょっとジップロックに穴が開いたのか液が漏れたりして不透明液に。若干不安を覚え、ジップロック入れ替えて冷蔵庫に逃がす。

 

(((((((U;・ω・)))))ブルブル…。

 


f:id:naef_spiele:20180607131026j:image

本日、不安が増大したので出す。というか中でちょっと泡立っててとても嫌な予感がする。

 

調べると泡は腐ってるというか発酵してる時に出るらしい。冷暗所とあったのに日中テーブルに出してたバカはどこのどいつだね?(U・ω・)

 

ということで救済策を検索したところ、液だけ煮沸して実はアルコール(焼酎)消毒して元に戻せばなんとかなるんじゃねとあったのでやっておきました。


f:id:naef_spiele:20180607131042j:image

発酵してると煮立てた時にさらに泡が出るらしいけど、ほとんど出なかったのでまだセフセフだと信じてる。

 

f:id:naef_spiele:20180607131035j:image

梅ちゃんも見た目は梅干しにうまくシフトチェンジしてるように見えるけど。匂いもフルーティーで別に腐ってる感は無さそうだからセフセフ!

 

何にせよまだ先は長いのでリセットしておくことにしました。今度からは冷暗所「ゴミ袋とか置いてる箱」にセットしておくことにします。

f:id:naef_spiele:20180607133319j:image

(U,,°ω°)ちゃんと出来るよね!?楽しみだなー!!

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream