ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)在宅ワーク

今日は文章日記ですよ。

 

6月になってふと在宅ワークなど気になってやってみたりもしてるのですが、意外に金になるので(単価は低いです。パート時給に換算すると激安)これ続けたらそれなりに家計の足しになるんじゃない?などと調子に乗ってたんですが、このペースでやると税金関係も見えてきてしまったので旦那氏に相談してみました。不評。

 

「そんちょうくんよ、そんな事をしても将来のきみの為にはなんの足しにもならんのじゃないかね?」などとは口にはしていませんでしたが、時間の使い方がもったいないんじゃないか的なことは言われました。言わんとすることはわかるんだけどね。でもお金欲しいじゃん、特に今(Uω・)

 

と言いますのも、最近我が家のデブい方の猫様がおなかに石が出来てしまいました。デブいのもよろしくないと獣医さんに釘を刺されましたが、病気自体は仕方がないということで療養食治療がスタート。まだ2歳のピチピチギャルなのに療養食です。ピチピチはあんまり関係ない。それはともかく初診の診療代がマン円間近でちょっとビビりました。そこの獣医さんは比較的控えめなので診察料が五百円とかでもっと取らないと先生の生活がと思ってしまうぐらいなんですけど、エコー撮ったり尿検査したり、療養食を出してもらったりで色々重なったこともあって高額になりました。

 

うちはと言えばボンビーではないかもしれないが、今は支払い事項が重なっている時期です。ご存知の通りボロ家を住めるところまで改装と言う名の自力ほぼ全とっかえをしてますし、まあ諸々あるよね、働いて生活してれば支払いもそれなりに。生活に必要なお金というのは田舎ゆえかなり少ないのですが、税金関係は別件。なので正直な話、あるに越したことはないと思ったわけ。マニー。野菜はよくもらうけど。

 

それに旦那殿がボロ家にとっかかり中は収入がないわけでして、いくら業者に頼んで注文住宅をするのに比べてたら笑っちゃうくらい格安だとしても、入ってくるものはない訳ですよ。私の現在の収入としか。いや、まあダンナ殿もこれではいかんとチョイチョイ受けててありがたい事に本人が希望すれば仕事はあるようですが。そんでもまあそこに今だけでもプラスアルファがあったらいいんだぜ?と考えたものの、正直在宅やり出したら結構やってしまって家庭がおざなり警報出てるのは薄々感づいてましたが無視してました。結果私以外歓迎しないムードになってました。猫もダンナも我が家では(U;3ω3)

f:id:naef_spiele:20180615093712j:image

病院に行ってから猫もえらいベッタリになってしまって、朝起きたら寝床のカゴで出待ちしてるし、朝エサ食べたら二階の窓辺の鳩観察スポットの窓開けよと鳴いて呼ばれるし、窓開けたら今度は添い寝しなさいとおふとんの横に来るのを待ってるし、石のせいで血尿タラタラのおケツ振り回してニャンニャン鳴くわけです。「そんちょうおしっこ出ない。ボスケテ!」と。(薬物投与)

正味な話、甘えてる分にはしゃーねーなって感じですがしんどそうにしてるの四六時中見てるのはまあまあつらいです。

f:id:naef_spiele:20180615093729j:image

なので現在デブ猫介護状態に近いので、実は私これそんなにイヤではないんですけどでも、やることは多いし出かけられる時間も限られるので家で事が全て済むとありがたい。単価はゴミだろうが洗濯しながら夕飯の準備しながら買い物しながら猫あやしながら仕事ができるのは大変ありがたいことです。それに身内や知り合いばかりで失っていた社会性を取り戻しつつある。世間の安い仕事を受けて労働単価を下げているというの分かるけど、回りまわって労働環境が便利に整ってない寛容でないぜジャパンだってどーにかしてくれよな訳ですな。ウンチパン。

 

(Uω・)それはさておき。

 

そんちょうは考えた。

私もお金ホシィィイイーー!!という気持ちもありつつ、あんまり生産性のない仕事ってやりすぎは良くないなとは思ってるんですけど、私にとっての生産性とはなんぞやということですよな。在宅をやって思ったのは私はかなりこの働き方は合ってるというか、時間関係なく人目気にしないでダラけた格好で作業できちゃうのっては隙間時間があるとついついやっちゃうというか。ゲーム性がある。本当にこれで社会性がついた気になってるのも危ういなと思いつつ、苦にならない作業が自分にとってなんなのか分かったような気がしたです。

一方でこっちにきて生活よりただただ働きまくるのはどうかみたいな感じも出てきてワークバランスなんかも注目してる昨今ですが、本当バランスって大事よな。とも思うのであります。この辺の話は今まで何度となく書いたからもうこの辺にしとく。

 

そんでまあ思ったのが、ちょっと在宅やった気になってみて、自分があんま価値がないと思ってたことも一応労働価値になるんだなって考えるようになり、あれ?そんちょうクソサイトもまとめればそれなりに暇つぶしの読み物ぐらいにはなるのかなと思ったのでした。絵とかもね。ちょっとね、描く気が出てきたっていうか……ネ?ン?

f:id:naef_spiele:20180615093937j:image

(Uω・)なので、そんちょう、ぼつぼつクソサイト(ブログ)でも作ろうかなって気になってきております!

何気なくナゾ発言ですが、お金になるかどうかはともかく、なんか面白いことをそろそろやらんといけない気がしてきたです。絵も描かないとな。

ブログ全然更新頻度低くてアレでしたが、記事になることというかそのための写真は案外撮ってあるんですよね。つまらなくても自分の楽しめるというか、10年後に振り返れるものまとめるのもいいかななどと思い始めました。

だからもしできたらみんなちょっとは見てくれよな!今のブログと全然変わんないかもしれないけど、もう少し見やすいように体裁を整えたいと思っております。あとなんか恵んでください。冗談です。

f:id:naef_spiele:20180615094015j:image

在宅話から最終的にぶっ飛びましたが、ここしばらく消費されてくだけのネットは良くないなと思ってたのだよね。在宅がいかんなら別の方にパワーを使えよと。在宅でまだ頼まれっぱなしのこともあるのでそっちはきちんと最後までやりきる必要がありますけども。その結果の話になりました。

でもこの手の「ブログまたやろっかなー?」的な私の発言はほぼ今まで壊滅的に終わってるので、出来てなかったらやる気が速攻で折れたのだなと思って見なかったことにしましょう。そしたらまた小銭稼ぎに走っているかもなのです。

では今日はこの辺でグッバイ(UωU)ノ

f:id:naef_spiele:20180615094116j:image

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream