ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)タイルも貼ったし外壁も貼った

へロー、みなさん。

前回は張り切ってサイトでも作りたいぜとのたまいましたが、一体何から手をつけたらいいのかってやつですね。相変わらず中身は空っぽだぜそんちょy!

 

そんな訳で更新ほったらかしだったボロ家改装の続きを書いていこうかと思います。前回からだいぶ時は過ぎ、今ではキッチンタイル張りをすませて外壁張り終わりかけです。むしろ前回どこまで書いたか覚えてないな。

 

今戻って見てきたら、これからタイル貼ってくよ!!という所ですね。先に書いておくと私的にはタイルは結構残念でモヤっとしてますな…あんまりキレイじゃないね、仕上がりが。本人に言うと凹むからオブラートに包んで伝えたけど、オブラートに包むとあんまり理解してないですな…。我が家に改装頼みたいぜ!と思ってくれた人は、タイルは別手配か自分で貼るのを要検討していただきたいですね(U3ω3)

 

ということでタイルから。

まずはタイルなんですが、最近はネットみたいなシートに事前に均等に貼り付けられて販売しているので慣れていない人でも比較的キレイに貼りやすいのです。

物によってはそのシートをシールみたいにぺたんと貼って目地を埋めれば完了なんですが、台所と洗面所は火元水回りなのでやっぱりちゃんtl左官のようにモルタル?を塗ってやろうとO氏はやっていたわけですが…

 

f:id:naef_spiele:20180620131732j:image

(U・ω・)明らかにズレすぎだろ…。

見ての通りシートの正方形サイズごとに隙間が歪んでますな。私が思うに失敗するのは仕方ないとして、どう考えもシート一枚が重いから切ってから貼るべきだったし何なら私を助っ人に呼べば二人掛かりならもうちょい整合性合わせれたと思うんだよね。そら壁にモルタル塗ってその上に乾かないうちにシート貼らなきゃって慌ててるのは想像つくけどさ。

 

その姿が想像出来すぎて(U°ω°)ぉぃ…って気持ちになりました。台所毎日立つの私なんだぜ?ヤダなーと思いながら毎日これ見るとイヤな気分になるですわ…。なんでクオリティ上げるための努力せんかったの。人に頼みたくない&自分で勢いでやったろな気持ち優先してやっただろコレってな!はっきり言って手先の器用な素人さんならもっと上手くやりそうですよね。

 

(U꒪່ω꒪່)まあそんな訳でモヤァ〜っとしてますが、そんなモヤァを感じ取ったか分かりませんが、目地が目立つと言ったら目地を同じ白で埋めたら目立たなくなるからと言ってました。すすむ。


f:id:naef_spiele:20180620131745j:image

ほんで目地埋め。まあ確かに前ほど目立たないけども。
f:id:naef_spiele:20180620131748j:image

水回りはまあしょうがないかぐらいになったのですが。
f:id:naef_spiele:20180620131741j:image
f:id:naef_spiele:20180620131735j:image

(U・ω・)台所は目地もまた綺麗に埋めきれてない所があって(おそらく埋めてる途中で中の方に空気が入ってたんでしょうな。乾いたらそれが表に出てきて小さな穴になっている)、再度モヤァっとしてます…。私が厳しすぎるのか?いやプロなら…とか中途半端なので色々考えてしまうわ。

 

やっぱりそういう所はプロにやって頂きたいね…!ただ左官屋さんが入るとプロ料金なのでドカンと金額は跳ね上がりますけどな。はっきりいって自分たちでやれば人件費0だからね…。でもなんていうか一番納得いかんのは、元美術部の私がやった方がうまくね?なんで呼ばんかったん?ていう気持ちがあるからでしょうな…。実際やってみたら私の方が下手くそでスイマセンてなってたかもしれぬですが。

 

ということで完了。遠目には結構キレイに見えるけどもね。間近画像もいつかこのブログにも登場するでしょう…

f:id:naef_spiele:20180620134043j:image

 

それ以外に関しては全面的に信頼を置いているので進むのである。ブログ的にはマトモに進んだら面白くないですけどな!(U・ω・)
f:id:naef_spiele:20180620134046j:image

上の隠し部屋から見下ろしたキッチン。
f:id:naef_spiele:20180620134052j:image

隠し部屋。狭いけどハリが背もたれになり、薪ストーブの暖房も上がってくる位置。1人になりたい時はベストポジション。
f:id:naef_spiele:20180620134039j:image

外壁は板を段差で二重張りのようにしていってるそうです。

f:id:naef_spiele:20180620134530j:image

こんな感じに。

f:id:naef_spiele:20180620134644j:image

玄関周りはりきった!

f:id:naef_spiele:20180620134741j:image

窓周りも枠をつけてちょっと小洒落た風にしてますな。

f:id:naef_spiele:20180620135301j:image

ボロ時代はトタンの壁でしたが、木の壁の完成。全面しっかり終わったら最終的には落ち着いた茶色に塗装するようです。次こそは強引に参戦して目を光らせねばなるまい…(U✴︎ω✴︎)

 

それは冗談にしても、外壁塗装はもしかしたら助っ人参戦があるやもしれません(U金ω金)O氏は最近急ピッチで作業してるので家帰ってきても寝てるか本読んでるか寝落ちてるかですな…。

こんな梅雨時だし慌ててもしょうがないしむしろもっと猫の相手でもしてやってくれと思いますが、どうも建物周りの足場(金属の棒が組んであるのね)を塗装が終わったら足場屋さんに片付けて貰わなきゃならないので、ピッチを上げているようです。足場取っ払っちゃったら上の方塗装とか無理だしね。足場立ててもらうのも結構お金がかかるのですよ。確かボロ家でも3ケタよりは1桁にだいぶ近いけど2ケタ万円。面積広い家だと…はて。

 

(U・ω・)作業中は色んなことにお金がかかるよね。ハウスメーカーさんに注文する時今じゃ色んなもの選ばせてくれるからお客さんもやる事いっぱいだけど、現場はそれ以上に何だかんだでてんてこまいですわ。注文住宅でも1から10まで指示なんて絶対ムリだから、信用できるハウスメーカーさんを選ぶのは重要ですぞ!!

f:id:naef_spiele:20180620140703j:image

では今回はこの辺で〜

 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream