ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

最近のできごと

(U・ω・)整地してからあんますることがないので、あんまボロ家に行ってないです…。

 f:id:naef_spiele:20160701210902j:image

外置きメダカの図。前からいるメダカも合わせて広いケースに移したら、みんな嬉しそうにガンガン泳ぎ回ってるです。もうちょい植物とか綺麗に増やしたいですな。

 

ボロ家は変なグッズを置くにしろ、何やら植えるにしろまだ改装中だったり独断でできんのでですな。。。しょうがないから畑の草むしりちょこっとするぐらいなのですが、連日雨ですし。

 

ってことで、先週はOTK氏が連休終わりかけだったのでトイレの壁ぶち壊してるのを眺めてました。

 f:id:naef_spiele:20160701211014j:image

屋外に置かれた孤独な便所。トイレもボットンから浄化槽に変えるそうで、とりあえず取っ払ったそうです。洗面所スペースと合わせてぶち抜いたのでトイレが広い。前は真ん中の柱の位置から向こうがトイレだったです。

 f:id:naef_spiele:20160701211035j:image

(U・ω・)気になるそこの穴。ボットンの奥底ですけど、前の人が使ってたのが20年近く前だそうで、恐怖の穴の底はすでにカチカチになってる模様。私が行った時にはもう便器等外した後だったので、見たけどよくわかりませんでしたな。

私は幼少の時ばば様の家がボットン便所だったんですけど、現役中のボットントイレはボットンの先が地獄のようになっているので、よくボットントイレに自分が落ちるという悪夢を見てうなされたものです…

 f:id:naef_spiele:20160701211105j:image

ちなみにボットンだと、ウンチ貯める層は掘り出して撤去するのかと思ったんだけど、このあたりの地域では中身(うんこ)が固まってたら特に掘り返すでもなく、普通に地中に埋めて終了らしい。地域によっては役所に届出ってのもあるようですが。うちの便槽の中は殆ど土みたいになってるそうな。20年で土となるのかウンコよ。

 f:id:naef_spiele:20160701211116j:image

(U・ω・)外の穴も、壁壊した時のコンクリなんかが詰めてあったです。もう作業後だと思われるです。

 f:id:naef_spiele:20160701211134j:image

月末に雨に打ちひしがれた便器。

土跳ねて汚いゾ…

 

しかしながら、浄化槽埋め込むならウンコゾーンをどっちにしても誰かが掘る羽目になるんじゃ…と思わなくもないですけど、シロウトなので黙って見学しとくことにするです。うーむ。(現状、水道屋さんと相談しながらやってるので、なんか方法があるんだと思うけど)

 f:id:naef_spiele:20160701211225j:image

清々しい野外便器。とりあえずそのまま据え置き。近所の人ビビるですぞ…

 

f:id:naef_spiele:20160701211254j:image

久々に二階になんとなく上がってみたら、ぶよぶよしてた部分の床が外してあったです。下の板が一階の天井でしょうか。そして100均スリッパを履く私の足の図。

f:id:naef_spiele:20160701211309j:image

 

樹木を一掃してから、カエルやスズメが来なくなっちゃいました。ミミズも前ほど見かけないのです…。7月に入ってやっと今日天気良くなったので細かいコンクリとかまた片付けに行かないとね。

 

(U・ω・)それにしても、諸事情によりネコも飼う事になりそうなのでやること一気にまた増えそうですじゃ。

 

その他畑など。6月末ごろのだけど。

f:id:naef_spiele:20160701211553j:image

赤じそはあんまり変化無さそう。

右下はおもちゃカボチャってヤツなのですが、完全に私の趣味です。

食べれないけど、パンツ履いたみたいな変なカボチャができる予定。

 

f:id:naef_spiele:20160701211655j:image

青じそとミニトマトはバカスカ増えてるですな…。

青じそはこんだけ増えると何やらいい消費方法探さないとね。まだ増えそうだし。

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream