ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)OTOKOの内装工事

(U・ω・)春先になってOTOKO氏の時間がまた少しできたので、ボロ家工事を再び再開しています。前回書いたのはお正月でしたっけ。整地したのと壁ぶち壊したのと一部屋床張ったってところでしたね。 

 

現在は水道工事をもう済ませちゃって、今度は電気屋さんに配線やってもらおうという所まで来ています。仮設電柱もいつの間にか撤去されて床板もだいぶ張って、キッチン周りをいじっているところですな。

ではでは写真だけ撮ってあるので順番にごーごごー。

 

 f:id:naef_spiele:20180318100000j:image

トイレと洗面所の床が張られました。真ん中のボロい木が結構大事な支えポイントになってるらしいので、後で強度足すらしいです。やっぱボロ家ボロかったのね。

f:id:naef_spiele:20180318100241j:image

ちなみに床張る前に排水管引いたところ。

 外にジャンボな浄化槽設置し直しました。特大工事だったので、マイ村長ガーデン破壊される。ォォォ…

f:id:naef_spiele:20180318100325j:image

水道周りもガッツリ工事したので、水道管の位置などもかなり変わりました。ボロ家は水場がお風呂、キッチン、トイレになるですが、昔の家ゆえお風呂場・キッチンとトイレが南と北で別れてます。それと元畑もあったもんで畑寄りの外にも水道ついてたりするので、水道管の場所決めるのにもだいぶ迷ってたみたいです。洗濯機も外になるだよ。お風呂の外側。ここで文字で説明しても間取り図が無いとよく分からないと思いますが、家の南側にお風呂があってその窓の外に選択場所が出来るというかんじですね。謎なのは、工事前のボロのままだったボロ家は洗濯場の形跡が全然なくてどこで洗い物してたんだって事ですけども。

f:id:naef_spiele:20180318101647j:image

みんなに大好きな便器ですよ(U,,・ω・)

今住んでるアパートでタンク手洗い場付きのトイレ付いてるんですけど、便器付属の手洗い場って使うような使わないような感じだけど結構汚れてしかも汚れ取りにくいので、これは良くないぞ。でもタンクレスはパワーが少ない割に便器もデカイしめちゃくちゃ高いゾ。ということでタンクがコンパクトタイプの便器にしました。

洗い場隠れてるから掃除もしなくてイイ!

 

f:id:naef_spiele:20180318102043j:image

洗面台。最近は陶器の器のような洗面台流行って小洒落てますが、ヤツも結構高額なのと実用でいうと水が跳ねまくってビシャビシャになるのでマメじゃない我らにはあまりよろしく無いって事で四角の洗面台になりました。キッチンもこいつのデカい型になる予定。 

 

f:id:naef_spiele:20180318101225j:image

 二階。床はって転がるOTOKOの図。杉板を張ってるそうですが、家全体で枚数嵩むと結構高いとボヤいてました。けどOTOKOのこだわりポイントなのでそこは妥協しないのである。杉板だと時間の経過とともに表面が削れても木目が浮かび上がってイイ味になるそうですじゃ(U・ω・)あと踏んでもあんまりヒンヤリしない。前にも書いたっけ。

 

f:id:naef_spiele:20180318102658j:image 

そうそう、水道工事で家の東側も平らになりました。ちょっと持て余してたので重機サイコー!

 

(U・ω・)長くなるので今回はこの辺で。今はやっつけで記事アップしてるけど、そのうちキレイにまとめ直したいね。 

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream