ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

暖房で練炭欲しいよね(U・ω・)

(U・ω・)私が子供の頃は親戚の家に遊びに行くと、冬にババ様が練炭火鉢を使っておったです。記憶んの中ではばーちゃんそれ以外に特に暖房使ってなかった気がするんだけど、かなりあったかかったと思うんですよね。
ただ、練炭自殺でよく出てくる練炭というか七輪みたいなやつ。あれは全然見たことがなかったので???となっておったのですが…
ちょっと調べたらあったです。ババ様が使ってたやつまさにこれ。

(U・ω・)こいつに練炭入れて使ってたんですよね。あんまり換気もしてなかったような記憶なのですが、ババ様は2部屋ぶち抜きでよく占拠してたし昔の家だったので空気が案外通ってたのかもです。

こいつで常時茶もわきっぱなしだし、干し芋焼いたりモチ焼いてくれてすごく好きだったんだよねえ。
f:id:naef_spiele:20160123083717p:image
危ないと言われつつも、家の中にに火元があるのってやっぱイイ。
本体がデカくて重いので、普通の火鉢みたいに蹴り倒す心配はまず無かったです。
あと大体一日中付けっぱなしだったよね。
出かける時どうやって消すしてたのか知らんのだが。(覚えてない)
 
(U・ω・)ここのサイトさんを見て初めて気づいたですが、こいつの中にあの七輪みたいな火鉢が入ってたのね…
外で火なんてつけてたっけ…
七輪みたいな形状のをさすがに床に直置きできないけど、でかカバー付きのは周り熱くないから畳に直置きしておりました。
 
f:id:naef_spiele:20160123084359p:image
絵の塗りにバラつきがありますが…。
干し芋とかもこいつで焼くとうまいのよ。
 
(U・ω・)デイリーポータルZで火鉢使ってるのあった。
詳しく書いてあるけど、新しいタイプのは不完全燃焼しにくくなってるのだね。
 
 
こんな動画もあったです。
サザエさんの波平たちの時代だろうか…
 
f:id:naef_spiele:20160123085942j:image
(U・ω・)比較対象がアレですけど、これは置いといてもコスパはいいらしい。
練炭自体は近所のホムセンに1ケース12個入り1400円ぐらいで売ってたですからな。
一個100円ちょいで8時間は持つようなので、ちゃんとあったかければなかなかいいと思われる。
灯油ストーブのがいいあったかいとは思うけど…(弱気)
 
ちなみに七輪単体でこんなの作ってるツワモノもいらっしゃるようですな(U・ω・)
 
(U・ω・)薪ストーブもいいけどね。
なんかこう、火の出る暖房って憧れるよね。キラッ★
 
 
www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream