ぷっぷコラム

ねふ日記帳

follow us in feedly

(U・ω・)葉っぱシーズン

雑草ボーボーシーズンの一方、若葉もモリモリしてきていいシーズンですな(U・ω・)

 f:id:naef_spiele:20170425152951j:image

お隣のボロ崩壊ハウスの敷地に柿の木があって我らがボロ家の敷地に枝が来てるのですが、冬場のゾンビみたいな風貌からいっぺんしてキラキラした葉っぱが出て来ました。

 f:id:naef_spiele:20170425153001j:image

柿の葉って出てすぐは柔らかくて毛が生えたようなふわふわした葉っぱなのですなぁ。

 f:id:naef_spiele:20170425153023j:image

椿の木は去年バシバシ剪定して肥料をあげたですが、春先にあんまり花がつかないし黄色い枯葉がたっぷり出て来たので失敗したかな(U3ω3)と思ったのですけど、今自分になって枯葉になったところから若葉がバツバツ出て来たです。栄養とって入れ替えしてたんだね!!病気な葉っぱがどんどん落ちております。

 f:id:naef_spiele:20170425153032j:image

常緑樹の葉っぱの入れ替わりタイミングってよく知らないけど、若葉は色がきれいじゃのう〜

 

お茶の木も切りまくって葉っぱがほぼリニューアルしました。背景も緑なのでわかりにくいけど。

 f:id:naef_spiele:20170425153043j:image

枝がグリングリンなのもこれでマシにした方なのです。元々生垣にしてたっぽいけど、こんなグニャグニャでちゃんと生垣になっとったんすかね…。

茶摘みの八十八夜っていうのが五月の頭らしいので、お茶を作るならこのタイミングで摘めばいいのかな。でも根元から生え変わってるから3節目なんてまだできてないのじゃが。とっていいんでしょうか。

f:id:naef_spiele:20170425153101j:image

 

ボロ家に放置されてたバラも世話してたら葉っぱたっぷり出てきたですわ。

f:id:naef_spiele:20170425153143j:image

何バラか不明。

 

ガリちゃんがベタ慣れになったので、お掃除ウェットシート買ってきて拭きまくりました。うちの猫は湿ったので拭くだけで嫌がるけど、ガリちゃんはちいとぐらい濡れてても気持ち良ければいいやって感じですわ。

f:id:naef_spiele:20170425155603j:image

最近脱走犯が居るから極力網戸閉める。

f:id:naef_spiele:20170425155626j:image

今日は大人しく寝てるです(U・ω・)

www.flickr.com
_naef_'s items Go to _naef_'s photostream